2012年8月25日土曜日

2―光影光 出入入―凸凹凸 凸凹凹

 開拓。
 肥沃な土地には生命が集まる。
 利益が見込めるから開拓する。
 望みを託されたら、自分の能力を可能な限り発揮しなければい
けない。
 期待することは最高の教育になる。
 0+2=+2:火曜日の午前***軌道に乗る。目標を見つけ
る。

¦|¦¦|| 水沢節(すいたくせつ)

○易経の解釈

 節は区切りであり、程よい限度ということで、程よい節約はよ
いことだ。しかし、苦になるような節約をするべきではない。

 初九は、守りを固めて様子を見る。そうすれば災いはない。
 九二は、出遅れて好機を失う。無理をすれば災いがある。
 六三は、節約ができなければ、収拾がつかない。それは自業自
得だ。
 六四は、程よい節約が続けられている。だから心配ない。
 九五は、節約の効果があらわれる。だから良いことがある。手
本になれば喜ばれる。
 上六は、苦しむような節約で窮まれば災いがある。悔やんでも
しかたがない。

○易経の読み下し文

 節は、亨る。苦節は貞しくすべからず。

 初九は、戸庭を出でず。咎なし。
 九二は、門庭を出でず。凶なり。
 六三は、節若たらざれば則ち嗟若(さじゃく)たり。咎なし。
 六四は、節に安んず。亨る。
 九五は、節に甘んず。吉なり。往けば尙ばるることあり。
 上六は、苦節は貞なれば凶なり。悔亡ぶ。

○易経の原文

 節、亨。苦節不可貞。

 初九、不出戶庭。无咎。
 九二、不出門庭。凶。
 六三、不節若則嗟若。无咎。
 六四、安節。亨。
 九五、甘節。吉。往有尙。
 上六、苦節貞凶。悔亡。