解散。
氷が割れ分裂していく。
価値観の違いや多様化により、新しい勢力が力をつける。
古い勢力が危機感をもって抵抗するが無駄。
潔く引退するほうがいい。
-1+0=-1:月曜日の午後***散らばる。小さく弱い存
在。
||¦¦|¦ 風水渙(ふうすいかん)
○易経の解釈
渙(かん)は、ぶつかり砕けるということで、一旦、付いたも
のが離れていく。権力者の代理が取り仕切る。強引にやっていく
しかない。そうすれば安定するだろう。
初六は、代理する者に指導力があれば、順調にいく。
九二は、有事には、基本に立ち返り、専念する。失うものはな
にもない。
六三は、自ら排除する。整理してすっきりする。
六四は、集団を解散させる。主導権を握ることができる。しか
し、一時的に利益を失うことになる。集団で安心していた者は思っ
てもみないことだ。
九五は、有事には、はっきりと指示をだし、毅然とした態度で
揺るがない。代理する者が、他と意見対立しても、問題はない。
上九は、縁者と離れ、遠方の地で自立する。後腐れがない。
○易経の読み下し文
渙(かん)は、亨る。王あり、廟(びょう)に仮(いた)る。
大川を渉るに利ろし。貞しきに利ろし。
初六は、もって拯(すく)うに馬、壮(さか)んなれば、吉な
り。
九二は、渙のとき、その机(き)に奔(はし)る。悔亡ぶ。
六三は、その躬(きゅう)を渙(ち)らす。悔なし。
六四は、その群を渙らす。元いに吉なり。渙るときは丘(あつ
ま)ることあり。夷(つね)の思うところにあらず。
九五は、渙のとき、その大号を汗にす。王として居を渙らすも、
咎なし。
上九は、その血を渙らし、去りて逖(とお)く出づ。咎なし。
○易経の原文
渙、亨。王假有廟。利渉大川。利貞。
初六、用拯馬壯、吉。
九二、渙奔其机。悔亡。
六三、渙其躬。无悔。
六四、渙其羣。元吉。渙有丘。匪夷所思。
九五、渙汗其大號。渙王居无咎。
上九、渙其血、去逖出。无咎。