周知。
静けさの中では小さな音も響き渡る。
周りと逆の行動をすれば目立つ。
常識は流行と同じで、時がたてば変わる。
変わらないものなどありえない。
-3+1=-2:火曜日の午後***衝突する。敵味方の区別
をする。
|||¦¦¦ 天地否(てんちひ)
○易経の解釈
否は、反論するということで、窮地に立って、命がけで抵抗し
ている「窮鼠、猫を噛む」の状態だ。使用者に責任がある。使用
者は衰退し、労働者が勢いを増す。
初六は、根こそぎたいらげる。そして分類する。善悪をよく判
断して対応すれば、解決できる。
六二は、すべて承知する。労働者の要求が受け入れられる。使
用者は不満だが、拒めない。
六三は、要求するのではなく提案をする。
九四は、仲裁を受け入れれば、回避できる。お互いに距離をお
いて、冷静になるべきだ。
九五は、抵抗を中止する。使用者は助かる。強く要求しすぎて、
仕事そのものがなくなっては意味がないので、収入源は潰せない。
上九は、新しい提案などで、抵抗をそらす。最初は不満が残る
が、やがては満足する。
○易経の読み下し文
否は、これ人にあらず。君子の貞に利ろしからず。大往き、小
来る。
初六は、茅(ちがや)を抜くに茹(じょ)たり。その彙(たぐ
い)を以(とも)にす。貞なれば吉にして亨る。
六二は、包承(ほうしょう)す。小人は吉なり。大人は否にし
て亨る。
六三は、羞(はじ)を包む。
九四は、命あれば咎なし。疇(たぐい)、祉(さいわい)に離
(つ)く。
九五は、否を休(や)む。大人は吉なり。それ亡びなん、それ
亡びなんとて、苞桑(ほうそう)に繫(かか)る。
上九は、否を傾く。先には否(ふさ)がり、後には喜ぶ。
○易経の原文
否之匪人。不利君子貞。大往小來。
初六、拔茅茹。以其彙。貞吉亨。
六二、包承。小人吉。大人否亨。
六三、包羞。
九四、有命无咎。疇離祉。
九五、休否。大人吉。其亡其亡、繫于苞桑。
上九、傾否。先否後喜。